2014年10月31日金曜日

飯田グループホールディングス

たまたま、家を建てているのを見かけたのだが、アーネストワンだった。
アーネストワンって聞いたことあるけど、どうなったのかな、と思ったら、飯田グループホールディングスになっていた。
6社で共同株式移転して、親会社を作ったらしい。

通期で売上1兆円以上の巨大な会社になってしまった。
上場直後から下げている。株価はほぼ半分に。

日経に、のれん重荷と書いてあるので、のれんについて見てみる。
のれんはざっと2,000億円ある。20年で消却するとなると、100億円/年。
営業利益率で見ると、通期で6.7%の予定だが、のれんがなければ7.5%。

それほど変わらない。無い方がいいと言われればそうだが。

株価は利益に追いつく。
売上1兆円を超えるような企業は、景気循環株で株価の変動が激しくないと買う機会がない。



0 件のコメント:

コメントを投稿