2014年11月2日日曜日

4661 オリエンタルランド

知り合いの若い女性は、大抵TDLなりTDSが好きである。月に複数回行くこともあるそうだ。
私は全然興味ないが、TDLSの話をする機会が増えて、久々に調べてみた。

会社は、数年前に調べた。
売上の成長率はなく、利益率も低く、そのくせ優待のためにPER20倍以上が普通。
割高で全く魅力はない、と思っていた。

しかし、久々に月足を見て驚いた。なんじゃこりゃ。
業績データ推移を見ると、ここ数年で随分と優秀になっている。
営業利益率は10%以下だったのが2013年では24.2%。また、純利益率も5%程度だったのが14.9%。

社長が2009年から変わったそうだ。そのせいかな。
EPSは2009年で280円だったのが、去年は845円だから、3倍だ。
「利益水準が3倍なら、株価も3倍が正しい」といわんばかりの月足であり、実際そうなった。

とはいえ、今期で業績も頭打ちのようである。株価も落ち着くだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿