2014年12月22日月曜日

H株

よくよく見ればH株もいい感じである。
移動平均線は二本そろっているし、2011年からの下げトレンドも終いであろう。
2011年の後半からは9,000~12,000のボックス圏だが、これは2009年から2012年までのジャパンの値動きとよく似ている。
ジャパンはアベノミクスで2倍になったが、来年は滬港通でH株もこのように。
                         (⌒)                          r'-r'                         / ̄1                        ,′ i                         i  ,′-─‐- 、                          |  l彡'"¨``^ミタ、                           |  j '゙゙゙` '゙゙゙ヽ1::',  喰らえ、売り豚       (⌒)                |  | > , < .|:::ル' しょーりゅーけん!!       / ¨7                   |   |' ' r─┐' ' Nノ´       〈.  |,. .:::.:-:::.、           |  |  ヽ__ノ ,.イノノ       |  |.:::从ノ l.:l:l:.ヽ           |  爪>ー<:/       |  |/l/l/` H-lノl          /|:. //i L_Ll/ハ       |  | > , < 1:ほいさっさあ 〈/|:::// L_ Vハ「      ./|::./l ' 'r─┐' 'H        //1//   X_X、    〃 レ'/ミ:、 `ー' ,.イノ        // 」/     / /^l_〉    /⌒V  l1`エ´.:ノ{}       ,.イ⌒77ヽヽ     i |   /  ∧  l:|  X´〈〉    / / //  iNi.    リ   | | | | |} // /介}      /に7  |:|  | |    1L_   | | | | リ.//   |      (買) _,|」 __ノ _ノ_, ィくVノ⌒)   | | | レ'_ノ.    |_ム    ヽ二二ニニ-y‐⌒7 l N_フ´   `</¨ `ー-  〉_ソ      〈   _/   /  ,! l |

2014年12月21日日曜日

12月の感想と今年の総括

上海総合は3,100を超えた。
香港も早く反応して欲しいのですが、まだですかそうですか。

今年はジャパンの盛り上がりを横目で見ているという年でした。日本人であるにもかかわらず。
しかし、私の主力は安さ爆発の銘柄であることは疑いなく、引き続きぼーっとする予定です。

Walk alone, do no evil, ask for little.
Like an elephant walking through the forest.

首創置業のチャート。黒線は私の引いた下げトレンドライン。
2013年から続いた下げトレンドを叩いている。そりゃそうだ。
今年の安値の2.5ドルラインでは、配当が税引前で12%になっちゃうんだから。

2014年12月17日水曜日

ドル/ルーブル

 ルーブル安歯止めかからず、1998年危機の再来懸念
  イ`ヘ  /: :| ヽ / : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ _ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /       ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /   マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /       //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ   ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ      〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |   で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|      { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N   っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |  !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ -tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  > ::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ . \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|    ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |
完璧にテンパってる。市場は時々テンパる。ドル/ルーブルのチャートは絶賛爆上げ中。
変動幅でいけば、リーマン・ショック超えてるよ。
CHAOS CHAOS I wanna CHAOS, CHAOS CHAOS una sera CHAOS!!

しかし、 世界経済で考えれば、原油の価格下落は歓迎だ。燃料費が安くなるんだから。
原油安が続けば、産油国以外は得だ。これに支えられて、各国の株式市場はまだ堅調な相場が続くことだろう。

2014年12月16日火曜日

My portfolio

ポートフォリオなんて横文字を使うほどでもないけどね。
02868 首創置業
08002 IGG
NASDAQ PDLI
MICEX GAZP

以上4銘柄。大雑把な比率は、02868が90%弱で、他3銘柄で計10%ちょい。
私のパフォーマンスは首創置業次第なわけだが、とりあえず今のところは株価安と円安で相殺してトントンぐらいである。

しかし、各市場ともやっぱり日本とは違うのかしら。
日本市場の感覚でいうと、1年以内に吹き上がりそうな銘柄を選んだつもりなのだが、なかなか上がらない。
 どころか、全部下げている。

GAZPに至っては、株価はともかくルーブル安で、円ベースで見るとひどい。
通貨安で株安というのは凄い。インフレ懸念なら株価上がるはずだからね。
ロシアの下げトレンドは11年4月からだが、まだ底打ちではない。

今年の3月に多くの株式を買い付けた。
しかし現状では、上海総合連動ETFでも買っていたほうが余程パフォーマンスはいい。
やれやれだが、まあ待とう。

ルーブル/円

ルーブル/円のチャート。下抜けちゃってるから、こりゃあもう駄目だね。
ガスプロムの買い付けは、成長率がないのが気に入らず、試し玉で止めていた。
結局7%ぐらいだったが、株安と通貨安で保有比率はさらに下がることになる。 

今の状況はロシア財政危機と酷似している。しかし、2000年には原油価格も回復している。
2008年のリーマン・ショック時も、140ドルから40ドルと70%ほど原油価格は下げた。
しかし2011年には原油価格は100ドルを回復している。

よって、2016年の終わり頃には原油価格も一変していると思うが、それまで何が起こるかはわからない。 
それにしても、円高の民主党時代よりルーブル安になるとは思わなかった。
でも、相場は何でも起こるからね。

2014年12月8日月曜日

上海総合、香港、H株

上から上海総合、香港、H株。
上海総合は昇竜拳で、2,000から3,000と50%上昇した。これはいいんだが、香港が冴えない。

これは、皆がリーマン・ショック時と比べているからだろうか。
上海総合は、2014年の安値と2008年を比べると、10%ぐらいしか上がっていない。
香港とH株を2008年と比べると、それぞれ100%と70%ぐらい上昇している。

しかし、この理屈を採用しても、そろそろ香港も反応しないとおかしい。
上海総合にこれだけ強いトレンドがでてきたのだから、そのうち香港にもできるだろう。




明治のドル円相場

1ドル1円なんて書くと、現在の相場水準では笑われそうだが、明治のはじめには1ドル1円だったのである。
ZAi ONLINE

だから、円は当時と比べると120倍安くなっている。
80円でもまだまだ円安さ。

2014年12月5日金曜日

チェス

カスパロフvs羽生を見てから チェス入門ベータ で実際に指してみた。
ようやく黒を持ってLv.6に勝った。Lv.6のレートは1200らしい。
カスパロフは2800超である。超すげえ。

どっかで見た記事では、見落としによる駒損を徹底的に無くすだけでも、1900程度のレートになるそうだ。
実際、何度も同じような駒損をしている。

つーか、クイーンとナイトが予想外すぎる。
ナイトは意味不明な方向から跳ねてくるし、クイーンもいきなり遠間から飛んでくる。

しかし、将棋とはまた違って面白い。
エンドゲームではほとんど駒がなくなるが、ポーンがギリギリ残っている。
ベータのプログラムはリザインしないので、相手はキングだけでウロウロする。可愛い。

円高か円安か

突き詰めていったら、どちらが国益たり得るのか。
どう考えても円高だ。

簡単のために、1ドル100円を基準として、円の価値が100倍になった場合と1/100になった場合を考えてみよう。
1ドル1円と、1ドル10,000円である。

1ドル1円なら、100万円の預金があれば100万ドルになる。
1ドル10,000円なら100万円の預金は100ドルである。

話にならない。100万円の預金があっても100ドルでは、輸入はほぼ何もできない。
しかし、100万円の預金で100万ドルに相当すれば、それは日本人のほとんどがスーパーリッチになったことを意味する。

株屋は儲からない。どころかやるだけ損である。
1ドル1円なら、現在の150ドル水準で日経平均は150円まで下がる。
しかし、多くの国民は預金を愛しているし、やはり円高のほうが国富といえる。

円高の問題は政府債務残高をいかに低減するかである。
これは各種税金および保険料を上げまくる一方、年金、生活保護、議員定数、公務員給料などを削減し、ジェネリック医薬品を義務化などして、とにかく断固として政府歳出と歳入のバランスを取ればいい。

消費者物価指数

消費者物価指数:CPIを2%にしてデフレ脱却と言っているが、無理だろうこれ。
野口悠紀雄教授によると、CPIを2%上げるには円が40%下落しないといけないらしい。

一年か二年ならできるよ。1ドル80円が4割下落すると112円だけど、実際に今120円だから。
今年の10月時点で、CPIは前年同月比+2.9%。だから野口教授の計算も大体あってる。

しかしこれを持続するとなると、さらに2%上げるには120円から4割下落しないといけない。
つまり168円。 次から順に235円、329円、460円、644円、901円。

1年で2%の物価上昇を数年持続すると、2020年には1ドル901円になる計算なんだけど。
ん~と、日経平均は150ドルとすると、1ドル901円で135,240円になる。
いや無理だろ。風呂敷を広げるのは自由だが、どう畳むつもりなんだろう。

2014年12月4日木曜日

02868 首創置業

11月は前年同月比で面積10.2%増、金額7.1%増。11月までで面積32.0%増、金額38.8%増。
去年は200億元を達成したから、12月は金額ベースで56億元の契約だった。
今年は11月までで200億元。目標の280億元まで、12月は42%増の80億元が求められる。

まあ、仮に昨年並みだとしても256億元だから、28%の成長になる。
十分だろう。引き続きホールド。