2015年1月10日土曜日

3397 トリドール

丸亀製麺。株価は10万円台のイメージがあるが、200分割しているので数百円~千円台である。
現在は1,780円。EPS52円。
そんなに成長するというわけでもないが、PER34倍。

2011年3月期は修正後でEPS51円だったが、ちょうど成長が鈍化したタイミングで株価は378円まで落ちた。
PERで7倍ほどである。
安いが、2011年当時は7倍どころか業績回復基調であるにもかかわらず、PER2倍台の銘柄もあった。

それが今や34倍。EPSはほとんど変わっていないのに、株価だけ5倍になったわけだ。
上昇相場の力強さと、忍耐の重要性がわかる。
ビットコインにしろ、最初に買った後は買ったことすら忘れ、知らぬ間に小金持ちになっていたというのがひとつのパターンである。

ピーター・リンチの本だったと思うが、「一ヶ月ごとに株価を確認したくなったら、気にしすぎである」というのを読んだことがある。
一ヶ月どころか、取引日は毎日気にしているわけで、私は改めるべきであろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿