2015年1月16日金曜日

スイスフラン

スイス中銀、スイスフラン高抑制の無制限介入終了
つまり、どういうことだってばよ?

ちょっと整理してみよう。
1ユーロ=1.2スイスフランを上限にしたいのであれば、スイスフラン高の場合はスイスフランを刷ればいい。
自国の紙幣を刷るのは無制限にできるから、無制限介入も可能である。

それが刷らないことにした。要するに、スイスフラン高を容認したということになる。
今まで介入してフラン安にしていたわけだから、フラン高になるのは当然であろう。

で、なぜドル円レートまで動くのか? それは情動によるものとしか思えない。
しかし情動が相場を動かすこともあるわけで、要するにそういうものなのである。
下は、高ぶるスイスフラン/円月足チャート。





0 件のコメント:

コメントを投稿