2015年2月16日月曜日

3288 オープンハウス

またも不動産銘柄。
第1四半期で売上59.3%増、純利益72.4%増を出した。
現在の株価は2,450円ぐらいなので、EPS358円の予想からすると、PER6.8倍である。

6.8倍は、現在の相場からすると割安な部類だと思う。
株価は跳ねたばかりなので、目先は安定しないかもしれないが、通期予想を達成できれば面白い。

ただし、第1四半期のウェイトは大きくない。
第1四半期の売上は290億だが、半期で720億の予定なのである。
まあ、第2四半期の成績を見てどうか、という感じ。

上方修正を2/13に入れているし、増配も決定している。
また、自己株式取得もするそうで、4/30までが取得期間である。
上限2.79%に対してどこまで買うのかも見ておくべきだろう。

いずれにせよ、2009年~2012年は、似たような銘柄がこの半額以下で売買されていた。
そういう相場に慣れてしまうと、現在の相場はやりにくい。
だからやらないw 

私が日本の株式に戻るのは、次の暴落の後だ。
いつになるのかわからないけどね。  

0 件のコメント:

コメントを投稿