2015年3月21日土曜日

言語交換サイト

Lang-8は言語交換サイトである。
以前にもブログに書いたと思うが、自分で学習したい言語の投稿を書くと、その言語のネイティブが添削してくれる。
自分もお返しに、日本語学習者の投稿を添削する。

しかし、私の投稿を添削してくれる人が、ついにいなくなってしまったw
それも徐々に少なくなって、最後には一人の人が延々と添削を続けてくれていた。

私は添削作業自体は非常に熱心にしたといえると思う。
自分の投稿数の7倍ぐらいした。

が、結局そのような状況になってしまい、最後の一人も忙しいようで投稿文は放置状態になった。
プレミアムなら必ず添削されるらしいが、私の投稿頻度はせいぜい一週間に一本ぐらい。
毎日投稿するならプレミアムも良かろうが、さっぱりと退会してしまった。

しかしLang8で一人知り合いが出来て、その人とは今でもSkypeでたまに会話をする。
一人でもそういう知り合いが出来たのは良かったと思う。

また、Conversation Exchangeに登録し、数名に言語交換を打診してみた。
今のところ、1名から返信があった。

しかし、日本語を学習したいと言いながら、プロフィールは全部英語で書いてある人がほとんどである。
日本人学習者がほぼほぼ英語で自己紹介しているのと比べると、随分差があると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿