2016年5月21日土曜日

電王戦 二番勝負初日

羽生名人のテコ入れ大成功というべきだろうか。
初日の番組はまだ終わってないが、来場者は85万人を超えている。
過去最高の屋敷九段 vs ponanza戦をあっさり更新した。

テレビ効果恐るべし。
かくいう私も、ちょっとニコニコ見たので、やっぱり影響されたようである。

対局自体は、すでに持ち時間に2時間差が出ている。
評価値は、コンピュータが280点ぐらい。歩一枚と少し、自分がいいと主張している。
じわじわPONANZAが良くなっている感じ。

コンピュータは随分強くなった。
しかし、コンピュータがこれだけ強いのは、かえってそれを扱う人間が便利になっていくということ。
コンピュータが仕事をして、人間がサボる世の中になっても、それはそれでいいのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿