2016年7月1日金曜日

8316 三井住友

はっきり言って、なめられている。長期チャートを見れば、一目瞭然だ。
PBRは0.5を割り、PERも5~6倍。

ただし、残念ながら、収益が拡大していく会社ではない。
株価が急騰することは考えにくい。
むしろ、日銀がマイナス金利を拡大したりすれば、さらに下がるだろう。

配当は私の領域ではないが、配当性向30%の150円ラインが非常に安定している。
現在の株価で見ても、配当は税引前で5%を超える。2,000円なら税引前7.5%(税引き6%)。
そこまで行けば、人によっては組み込むことを考えてもいいのではないかと思う。

社員で自己勘定の株式取引をやるつもりがないなら、枠一杯で自社株を買うのもいいかな。
多分、会社が10%ぐらいは補助を出してくれるだろう。そもそも、制度があるかないか知らないけど。
この会社の場合、自社株買いに10%補助があれば相当でかい。配当も10%増えることになるから。

09年以降の新入社員には特に有効であると思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿