2017年4月28日金曜日

貸株始めました

保有銘柄
1430 ファーストコーポレーション

ABXとPAASの値動きが悪いわけでないですが、売りました。
4月はマクロニュースを気にして狼狽売りでパフォーマンスを下げるという、支離滅裂な出来でした。
お利口さんのつもりで複数銘柄持ってみたり、金銀に移してみたり、柄ではないようです。

反省の意味を込めて貸株を始めました。株はファーストコーポレーションの一点張り。
金利は年1%です。

株価は日々1%ぐらい簡単に変動してしまいますので、貸株に余り興味はありませんでした。
しかし、下手な売買を繰り返すくらいなら、貸株金利を受け取っているほうがよっぽどマシです。
配当金の都合で権利前に振り替え直したりする必要はありますが、その程度の手間しかありません。

配当は3%(税引後)ほどなので、貸株金利と合わせて年4%弱(税引後)になると思います。
貸株金利は日々の終値で計算されるので、株価が上がれば名目金利1%でも実質金利は高くなるはずです。
マクロは、ダウが24ヵ月移動平均線を下回ったら考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿