2017年6月27日火曜日

7312 タカタ

民事再生法の適用申請をしたそうです。
主力製品のエアバッグに欠陥が指摘されていましたね。
2014年の話ですから、3年前です。

詳しい軌跡は、以下の記事に時系列でまとめられています。
「タカタ」はなぜ転落したのか。超優良メーカーが民事再生を申請するまでの軌跡【UPDATE】
(実際に怪我をされた方の写真がありますので、注意してください。)

チャートは、やはり2014年以降で大きく崩れています。
戦後最大級の倒産ということですが、仕方ないですね。
株主も当然責任を取らねばなりません。こういう時に損失を一手に担うために存在しているのですから。


2017年6月25日日曜日

ビットコイン

はて、ドルが強くなるならビットコインは弱くなるはずだが、と思って日足チャートを見てみました。
見本のような三尊天井です。

もし米国のBS縮小を契機にしてBTCが2-3年の弱気相場に入るようなら、私も次は参戦してみたいです。
勿論、投入する資金は限定します。


米国のBS縮小

米FOMC、利上げ決定 年内にバランスシート縮小開始へ
FRBバランスシート毎月縮小、3─4年で正常化=シカゴ連銀総裁

米国はBSを縮小させるそうです。利上げと合わせて、引き締めターンに入ってますね。
米国債に関しては、再投資がなくなるので、価格が下がる(金利は上がる)ことになります。
また、流通するドルが少なくなるわけですから、ドル高要因です。

縮小させるといっても、どのぐらいの期間をかけて、どこまで小さくできるのか、分かりません。
一種の社会実験なわけですね。
リーマンショックアレルギーがあるためか、時間をかけて縮小するようです。

となれば、ダウも時間をかけて天井圏を形成するのかもしれません。
どうなるか分かりませんが、ともかくも現在は引き締めターンであり、ダウは第3ステージと言えそうです。

2017年6月19日月曜日

8925 アルデプロ

第3四半期出てました。通期進捗率6.5%。こりゃあかんやつや。
会社はいまだに、下期に売上が偏重するからという理由で通期修正していません。
しかし、あと3ヵ月しかないんですが、大丈夫なんだって?・・・ああそう。

何やら大日本帝国陸軍の「大丈夫デアリマス」を彷彿とさせます。

株価は何故かいまだに150円程度ありますが、いずれ業績に追いつきますからね。
通期決算と来期予想を楽しみに待ちましょう。個人的には第2四半期の撤退で良かったと思ってます。

3284 フージャース

フージャーさん、復帰と同時にツイート引退。
フージャースHDが4年ぶりの株価四桁、含み損生活に耐え抜いていた人も復活そして引退

フージャーさんは、2013年の高値付近で買ったはずだから、4年越しですね。
まだ戦いは続きますけれども、ともかくも4桁。おめでとうございます。

2017年6月13日火曜日

ビットコイン

BTCが肩で風を切っているようです。
今年に入ってから崩れたかと思いましたが、暴力的に上がってます。ビットコインバブルや。

2ヵ月足らずで3倍以上というのは、異常な値動きです。
とはいえ、スバルのように跳ね上がった後、高値安定するかもしれません。

金の値動きは冴えないですが、BTCの値動きをみると現実の通貨の信用は低いのかと思ってしまいます。
利便性の面から見ると、金では決済できないというのが大きいんでしょうね。